株式会社 おんや

エアコンが結露する原因は?

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

エアコンが結露する原因は?

エアコンが結露する原因は?

2024/12/13

エアコンの吹出口から水滴が垂れてしまい、お困りの方も少なくありません。
エアコン内部の結露によって起きる現象ですが、どのような原因で発生するのかご存じでしょうか。
結露は放っておくと、故障につながるため注意が必要です。
今回は、エアコンが結露する原因を解説します。

エアコンが結露する原因

外気との気温差によって起きる

結露は、外気と室内の温度差によって発生します。
エアコン内部の結露も同様に、暖かい空気と冷やされた空気の温度差が原因です。
結露は室外機より排出される仕組みですが、温度差や内部に異常があると、漏れ出てくることもあります。

熱交換器の汚れによって結露が起きる

冷房運転中は、暖かい空気を熱交換器に通して空気を冷たくします。
しかし熱交換器が汚れていると、結露が汚れに付着しうまく排出できず、あふれてしまう恐れがあるでしょう。

フィルターの汚れによって結露が起きる

ホコリや汚れでフィルターの目が詰まると、熱がこもって結露を起こしやすくなります。
結露がひどくなる場合、フィルター状態が悪い可能性があるため注意が必要です。
とくに冷房運転時は結露になりやすいため、定期的にフィルターの汚れを確認しておきましょう。

まとめ

エアコンの結露は、気温の高低差によって発生します。
また、熱交換器やフィルターの汚れでも結露が起きやすく、定期的なメンテナンスが必要です。
大阪を中心に、近畿エリアでエアコンクリーニング業者をお探しでしたら、お気軽に『株式会社おんや』までご連絡ください。
さまざまなエアコンに対応しており、細部まで徹底的な洗浄を行います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。