エアコンから異音がする原因は?
2024/11/17
使用しているエアコンから聞きなれない音がすると、不安を感じる方も多いでしょう。
異音がする場合、どのような原因で起きるのかを把握しておくと対処する際に役立ちます。
今回は、エアコンから異音がする原因を解説します。
エアコンから異音がする原因
ホコリの詰まり
エアコンを作動させているときに起きる機械音は、ホコリによる詰まりが原因の可能性があります。
フィルターの目地にホコリが詰まっていないか、確認してみましょう。
エアコンフィルターは定期的にお掃除しておくと、異音の予防にもつながります。
ドレンホースに入り込んだ空気
エアコンと外部をつなぐドレンホースが原因で、音が鳴る場合もあります。
強い風によって、ドレンホースに空気が入り込み起きる現象です。
音が気になる場合は部屋の換気を行い、ドレンホースの先に逆止弁を取り付けると収まる可能性もあるでしょう。
コンプレッサーの振動音
エアコンの異音は、コンプレッサーの振動が原因のケースもあります。
コンプレッサーは冷媒ガスを圧縮して空気を冷やすため、冷房運転時に起きやすいです。
頻繁に起きる場合は、部屋の温度設定を見直してみましょう。
虫の侵入
エアコン内部に虫が侵入した場合も、異音が発生する原因の一つです。
外部とエアコンをつなぐドレンホースの先から害虫が侵入し、住み着いてしまうケースもあります。
殺虫剤をエアコンにかけると故障してしまう恐れもあるため、注意しましょう。
まとめ
エアコンから異音がする場合、以下の原因が挙げられます。
・ホコリの詰まり
・ドレンホースに入り込んだ空気
・コンプレッサーの振動音
・虫の侵入
エアコンの不調でお困りなら『株式会社おんや』へ、お気軽にご依頼ください。
大阪エリアでエアコンクリーニングや修理を行い、快適な空間作りをサポートしています。